
--年--月--日 --:--


クリスマス・ソング色々。

2007年12月24日 20:52

つーコトで家族と過ごす人、友人と過ごす人、一人で静かに過ごす人と色々の年末恒例風景のシーズンになった訳ですが。私は昼間は年末品物の買い足しや本屋で色々と新刊を物色して、夜は冷えたハイネケン・ビールとスパークリング・ワインを呑みながらノンビリと音楽を聴いて過ごすコトに。どーにもクリスマスに騒ぐってのは性分に合わないらしく(苦笑)。

で。毎年クリスマス・イブに聴いているアルバムが、

Season's GreetingsSeason's Greetings
(1999/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る

この山下達郎のアルバム。クリスマス・ソングやアメリカのスタンダード・ナンバーをカヴァーしているンですが、毎年この時期になるとCDラックから取り出して聴きたくなる傑作アルバムであります。
どの曲も良いのですが、個人的に好きなのはプラターズの名曲「SMOKE GETS IN YOUR EYES(煙が目に沁みる)」とアレキサンダー・オニールの「MY GIFT TO YOU」ですね。クリスマス・ソングじゃないのにクリスマスに妙にしっくりとクる名曲と云いますか。あとこのアルバムのみに収録されている山下達郎さんの名曲「クリスマス・イブ」の英語verも必聴。
因みにこのアルバムを買ったのは確か1999年のクリスマスでしたから、来年また聴けば10年聴き続けるコトになるのか。10年以上聴き続けるアルバムなんてナカナカ無いですよネェ。

あと、勿論↓のアルバムも今年は聴いておりますよ(笑)。
THE IDOLM@STER Christmas for you!THE IDOLM@STER Christmas for you!
(2007/12/19)
ゲーム・ミュージック、天海春香(中村繪里子) 他

商品詳細を見る

まぁ、アイマス者の宿命といいますか。
でも、クリスマス企画アルバムとしてはナカナカ聴ける曲が多くてチョット意外と云いますか、ぶっちゃけ春香閣下の「雪に願いを」を何度も聴いてしまうし(笑)。
そーいやAmazonでは在庫がなくて完売状態で高値でオークションに出しているらしいですが、一応まだ店頭で販売しているトコロもあるらしく。焦って高いオークションなんかに手を出さずに足を使って探すのをオススメします。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zenrasinsi.blog55.fc2.com/tb.php/259-9c71fee0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


