
--年--月--日 --:--


5/31電画観測。

2009年05月31日 23:25

《アイドルマスター》

「FOMALHAUT」さんにてチアキング衣装あずささん。(5/31
匂い立つエロス。(ぉ

「時間伯爵の街道」さんにて貴音の空。(5/31)
貴音さんには古城の雰囲気がよく似合う。

「e-Bunny」さんにて水着貴音さん。(イラスト 5/30)

「Lunatic moonorbit Re-CODE」さんにてファッション雑誌風・貴音。(5/29)

「Sweet avenue」さんにてジャージ千早&貴音。(5/30)

「特になし」さんにて怪力ロボ秋月涼。(TOP)

《東方》

「Leaf-Garden」さんにて巫女巫女萃香・紫・霊夢。(5/31)

「PUFFED」さんにて紫。おっぱお。(5/31)

「風道」さんにて濡れ天子。(5/30)

《けいおん!》

「Jekyll and Hyde」さんにてナース紬。(5/30)

「麦畑」さんにて実行委員な格好の真鍋和。(5/31)
鞭って。

「コマイズム」さんにて「けいモン!」03話。(5/31)

「エレクトリックレンジ」さんにてプライベート練習中・澪。(5/31)

「Believe」さんにて練習風景・唯&紬。(5/31)

「路地裏萬亭」さんにてメガネ律っちゃん。(5/31)

「うぃんどと~ん」さんにてメイド服あずにゃん。(5/30)


「スター・トレック」。

2009年05月31日 22:16

【公式サイト】http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

終始楽しませてくれる良質娯楽SF映画で御座いましたね。
もう序盤からロミュランの巨大宇宙船に対して剰りにも絶望的な火力差の中で奮戦する連邦戦艦USSケルヴィン艦長代理とクルー達、そんな中での小さな生命の誕生、そして流れるタイトルシーンと実に燃えまくる展開で一気に引き込まれます。
その後は若きカーク艦長とミスター・スポック、ドクター・マッコイの出会いと成長と友情を描いていくと云うベタな内容なのですが、これも見せ方が実に巧みで面白い。特にマッコイがカークを気にして無理矢理に新造艦エンタープライズに乗せる所とかは腐れ縁っぽい友情を見せてますし、その後の艦内を二人で走り回るシーンはチト笑ってしまったり。そしてミスター・スポックは実に良いツンデレでした。いや、寧ろクーデレか。最初はかなり冷血に接していたのに、一気に感情が溢れた後の接し方は完全ベタボレっつーか。間違いなくこの映画のヒロインは彼(笑)。
他の(新生)クルー達については主任操縦士・スールーはナカナカ良いアクションを披露しますし、副操縦士・チェコフも只のロシア訛りギャグ担当かと思いきや意外な大活躍、凄腕エンジニアのスコッティ(チャーリー)も意外な場所から出てきて終盤を盛り上げてくれます。元ネタを知っていると結構ニヤリと出来るシーンも多かったような。フェンシングとかアーチャー提督の犬ネタとか。私もそれほど詳しい訳ではないのですがね(苦笑)。

配役的にはカーク艦長役のクリス・パインやスポック役のザカリー・クイントは実にハマり役。クリス・パインはオリジナル版とはあまり似てないのですが、ムダに格好付けな演技はせずにバカで格好悪い場面でも真剣にやっているのが素晴らしいですし(個人的には序盤の鼻血まみれのシーンとか)、ザカリー・クイントについてはオリジナル版に勝るとも劣らないスポックっぷりを魅せてくれます。片眉吊り上げて「面白い」と言うトコなんかもうねー。
でも、そんな二人以上に一番素晴らしい演技を魅せてくれたのはオリジナル版ミスター・スポックことレナード・ニモイ氏ではないかと。もうこの人とザカリー・クイントが会話するシーンは新旧スポックの厳粛な引継式典みたいで目頭がアツくなってしまいましたよ。あの有名すぎるナレーション(「宇宙、それは最後のフロンティア……」のくだり)もしっかりやってくれますし。メインテーマ曲が流れた時の高揚感は言葉に出来ねぇ。

物語的には詳しく書いたらネタバレになるので書きませんが、多少アラが見えたり、整合性が破綻して「?」と思える部分もありますが、それをカバーしても余るぐらいの楽しさと過去からのファン&今からのファンへのサービスに溢れた作品で御座いました。次回作も決まっているみたいですし、実に楽しみ。
しかし、つくづく思いますがJ・J・エイブラムスって撮る画面とかは中の上ぐらいのレベル(個人的にはエメリッヒ監督並)なのに、それを補う綿密なマーケティング調査やプロデュース力は他の監督にない素晴らしさがありますよねぇ。これも新しい『監督』の姿なのかも。


●総合評価 75点
そう云えば一緒に観た観客の中でトレッキー(らしき)外国人さん数名がいらっしゃいまして各所でクスクス笑っていたのが羨ましかったり。やっぱ元ネタ知っているとかなり笑えるのかな。

5/30日々雑記。

2009年05月30日 22:44

映画館で風邪を貰ってきたのか朝から少々熱が。思考が纏まらんので「スター・トレック」の感想は明日にでも。更新も本日は軽めに。

オタクだらけの極道。(無題のドキュメント)
こんな極道だったら入りたいwwwwww。

九連宝燈を親ヅモ!! ミスター麻雀、小島武夫が公式戦オーラスで逆転の闘牌を魅せる。(アルファルファモザイク)
動画も観ましたが、最初はそんなにイイ配牌じゃないのにツモが凄すぎて背筋がゾクゾクしましたわ。こんなのって現実であるンですなー。
小島先生マジ死ななきゃいいけど(汗)。

5/29電画観測。

2009年05月29日 23:54

「スター・トレック」観てきた。
J・J・エイブラムスをマジ見直したわ。こんなに面白く出来るとは。

《アイドルマスター》

「まめが描いてみた」さんにてアイマスDS三人娘。パンキッシュゴシック。(5/29)

「LEMLAML」さんにてアイマスDSの日高愛。(5/29)

「爆天童」さんにてアイマスDSえりりん。(BLOG 5/28)

「ORANGE POP」さんにて教室でのやよい&伊織。(diary 5/29)

「AERO DOG」さんにて秋月律子&涼。(5/29)

「とらえどころのない」さんにて律子&美希。(5/29)

「Lunatic moonorbit Re-CODE」さんにてアイマスDSの水谷絵里。(5/28)

《けいおん!》

「ヒジキ煮」さんにてED風あずにゃん。(5/29)

「きみとし雑記帖」さんにて猫耳あずにゃん。(5/27)

《咲-saki-》

「涼彩マテリアル!」さんにて国広一×龍門渕透華。靴下履かせ。(5/28)

5/29日々雑記。

2009年05月29日 00:27

明日(時間的には今日だけど)は仕事の後「スター・トレック」を観て酒を呑む予定なので更新はアヤシイかもだ。

6月2日発売のSPA!にて「孤独のグルメ」新作掲載とのこと。
おお、またもや五郎ちゃんに会えるのか。これは嬉しいですね。
前回は病院食ネタでしたが今回は静岡名物ネタらしく。これを読んで静岡に軽く旅行ってのもイイかもしれん。

ウィル・フェレル、「俺たちニュースキャスター」続編製作を明言。(eiga.com)
私もこの映画は大好きでして、なんつーかイイ意味でアメリカ系バカコメディ映画です。物語はTV局のニュースキャスターのサクセス・ストーリーなのに、

news01.jpg

こんな人やら、

news02.jpg

こんな奴らやら、

news03.jpg

こんな連中(バカ)が暴れ出します(※一部ウソが混じっております)。
つかアメリカのTV局は広域指定暴力団かシシリアン・マフィアですか(苦笑)。
ひたすらにバカな奴らの暴走オンパレードで下ネタも多いですが、もし抵抗が無いのなら是非レンタルでも良いから観て貰いたい作品ですな。意外な豪華キャストがチョイ役でバカやっているし(笑)。

5/28電画観測。

2009年05月28日 22:08

《咲-saki-》

「ダラリジェットシティ」さんにて加治木先輩×モモ。事後。(5/28)
そして池田ァ!マンガにホロリ。(何

「遊園地は年中無休」さんにて1年生まこ。(GIRLS'main 5/28)

「Stern Dorf」さんにて池田華菜。だし!!(5/27)

《けいおん!》

「Jekyll and Hyde」さんにて合宿水着・桜高軽音部。(5/28)

「arbitrary and biased view」さんにてネコミミ澪&あずにゃん。(5/28)

《アイドルマスター》

「混沌レディースタジオ」さんにて秋月さん家の律っちゃん涼ちゃんマンガ。(5/28)
是非ともゲーム本編でもこんなノリツッコミを展開して欲しい。

「plcb」さんにて伊織&貴音。(5/28)

5/27電画観測。

2009年05月28日 00:56

《アイドルマスター》

「くされ日記」さんにてもんますシリーズ・えすぴなす美希。(TOP 5/27)

「Carbohydratism」さんにて秋月さん家の律子&涼。(5/27)
もう、アイマスDSの新キャラネタが(汗)。はえー。

「朱李屋式」さんにてMS04衣装雪歩。眩しい笑顔。(5/27)

「ぺんぎんのあしあと」さんにてMS05衣装の真&あずささん。(5/26、5/27)
私は真の衣装を見て沢田研二を思い出したり。

《けいおん!》

「tibino」さんにて少し大人っぽい律っちゃん。あと白。(TOP 5/26)

「チキチキTurboR」さんにて律っちゃん百面相。(5/27)

5/27日々雑記。

2009年05月27日 15:06

本日は仕事の臨時休業日ー。ここ数ヶ月こんな感じで週休3日生活パターンなのですが、もう体内時計が週休3日に慣れてしまって、この調子でまたフル操業に戻ったらどうなるンだろと戦々恐々状態に(苦笑)。しかし週休3日になってみると懐は寂しくなりましたが、心の余裕は結構出てきたり。

で、本日は本棚を整理して読まなくなった本やCDなどを段ボール2箱に入れてブックオフへ売却。予想していたより高値で売れたのでホクホクしていたら↓のニュースが飛び込んできて軽いショック状態になって衝動的にこの時間に更新なんぞを。

作家、栗本薫さんが死去。
うわああああッ、マジかよおおおおッッ!?
まだ56歳という若さなのに、しかも大作「グイン・サーガ」が未完で終わってしまうとは(涙)。「グイン」自体は私は5~6巻辺りで読むのが止まっていて、100巻越えた辺りで全巻読破を半ば諦めた作品ですが、未完のままで終わってしまうとは一番考えたくない終わり方になってしまいましたネェ。1年前のガン手術後の記事とかを読むとチト泣けてくるわ。
今は静かにご冥福をお祈りたいかと。
そして、これ以上未完作品を抱えたまま逝ってしまわれる作家さんが出ない事も祈らせて貰います。田中○樹センセとか夢○獏センセとか。……いや、かなり本気でな。
《関連リンク》【訃報】作家の栗本薫さん。(アルファルファモザイク)

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』地上波テレビ初放映決定!なんと再調整バージョン!(シネマトゥディ)
6/27の「破」公開後に放送らしく。DVDを持っている私もしっかりと録画はしますぜ(苦笑)。内容は「再調整」とは書かれていますが、やはり色々とCMに合わせてシーンをカット&編集された短縮版なのでしょうナァ。


5/26電画観測。

2009年05月26日 23:00

《アイドルマスター》

「High-Spirit」さんにて貴音さんと朝チュン。(5/26)

「ぬころぐ」さんにてドリームクラブ衣装・真。(BLOG 5/26)

「ぺんぎんのあしあと」さんにて押し倒しあずまこ。(5/26)
ももい姐さんがアップをはじめました。(何

《けいおん!》

「Digit-SLASH」さんにて見えてますよ憂。(5/26)

「over crowd」さんにてメイド紬。(blog 5/25)

「コマイズム」さんにて「けいモン!」02話。(5/26)
ナンだか「ぼのぼの」っぽいっつーか(笑)。

《咲-saki-》

「八点駅」さんにて池田華菜。タンヤオッ。(5/26)
ソレちげ――ッッ!?

5/26日々雑記。

2009年05月26日 21:59

「トリコロ」が不定期連載になって(今更って感じもありますが)、「特ダネ三面キャプターズ」が連載開始ってどんだけカオスなんですか電撃大王。
いや、嬉しいけどさ。

ゲーマガ7月号付録で杏仁豆腐先生描き下ろし「PSP-3000用 アイマスSPデコレーションステッカー」がッ。(ゲーマガblog)
おー、コレはかなり素晴らしい絵としかッ、個人的には割烹着貴音さんにクラクラ。早速ゲーマガ7月号を確保して私のPSPもいよいよ痛仕様か!?(苦笑)。
【AA】ゲーマガ2009年07月号。

『ペプシ』話題の“季節限定味”、今年はしそ風味。
ゲゲボドリンク愛好家の私への挑戦か――ッッ!!(ぉ

「スパイダーマン4」は、スパイダーマンVSバンパイアの戦い?(eiga.com)
えーと、誰だっけ? と思い出せなくてアメコミ好きのツレにメッセに聞いたら吸血コウモリのDNAを注射したコウモリ人間だそうで。……それってバンパイアなのか(汗)

北米映画興行収入=「ナイトミュージアム2」が初登場首位。(eiga.com)
個人的に期待している「ターミネーター4」は2位で、評価もチョイと低め。んー、監督が一発屋のマックGだし不安はあったンだけど、コレはねぇ(汗)。ま、ナンのカンの言っても観に行きますけどね。



最近の記事


