
--年--月--日 --:--


9/30物欲残滓。

2008年09月30日 23:27

そーいや最近邦楽買ってないなぁ。

大和田秀樹「ムダヅモ無き改革」 650円
Fall Out Boy「From Under the Cork Tree」(輸入盤) 1,739円
Jamie Cullum「In the Mind of Jamie Cullum」(輸入盤) 2,344円
(以上AAリンク)

「ムダヅモ無き改革」は一時期入手困難な状態でしたが、やっとこさ手に入りやすくなったのでソソクサと徴収。
内容については各所で扱われているので割愛しますが、最初の雑誌連載の時も読んでいたのですがやっぱ面白いですな。麻生新総理誕生とか小泉さん引退とかなこんな時期によく出せたモンですな。色々とヤバそうなのに(笑)。個人的にはパパ・ブッシュとサッチャー首相との対決を描いた過去編も読んでみたいナァ。
Fall Out BoyとJamie Cullum(ジェイミー・カラム)は暫く入荷の気配が無かったのですが、やっとこさ入荷されたので。Fall Out Boyは前から日記の話題にしてハマっているコトを書きましたが、ジェイミー・カラムは少し前から気になっている新鋭ジャズ・シンガー(つーても既に数年のキャリアがありますが)でして、色々な映画にも歌を提供しているんですよね。一番有名なのは「ブリジット・ジョーンズの日記2」の主題歌あたりかな? ナカナカ伸びのある良い声をしています。今回買ったアルバムは日本では発売されていなくてジェイミー本人が選曲した企画アルバム。「親友やガールフレンドのためにミックステープを作るとしたらこんな内容」と云うだけあって正にゴッタ煮。ジャズの名曲と思ったらダンス・テクノとか入っているし。その辺が若者っぽくて微笑ましくもあったり。

そんな感じで本日の散財額は4,733円也。

【2008年散財合計額】
・5月 38,971円。
・6月 41,569円。
・7月 64,472円。
・8月 14,918円。
・9月 23,400円。



9/29電画観測。

2008年09月30日 00:13

《コードギアス》最終回記念。

「Spread-Pink」さんにてルルーシュ&C.C.(TOP 9/28)

「poppo」さんにて白服ルルーシュ。(9/28)

《ストライクウィッチーズ》

「Jekyll-and-Hyde」さんにてサンクリ新刊表紙絵。エイラ×サーニャ。(9/28)

「流石堂」さんにて坂本少佐。(TOP & blog9/29)

「INFINITY DRIVE」さんにて「すとらいくうぃっちーじゅ」第11話。(DIARY 9/28)
リーネはやっぱ中の人が黒いので(ぉ

《アイマス》

「BrilliantBlue」さんにて真七面相。(TOP & 雑記帳9/28)

「SE」さんにてツインテ伊織。(blog 9/27)

「WHITE BOOKS」さんにて小鳥さん。(9/28)

《東方》

「Leaf-Garden」さんにて巫女萃香&勇儀。(9/29)
この酒宴には間違っても入れないな(汗)。

「風道」さんにて藤原妹紅。(9/28)

「あんぷりふぁ!」さんにて蓬莱山輝夜。(9/29)

「アイアンマン」。

2008年09月29日 22:58

【公式サイト】http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/

観終わって感じたのは、実に正統派なアメコミ映画ってコトですかね。
CGを使ったパワードスーツのアクション描写、物語の構成にそれを盛り上げる音楽、合間に笑わせるギャグなど目新しさは無いけど一切退屈はさせないサービス精神に溢れていると云いますか。
個人的には、もう少し強力な敵キャラがいればもっと面白くなったと思うのですが、まぁ今回は「アイアンマン・誕生編」って位置付けみたいだし。上映時間の半分がパワードスーツを作るためのシークエンスだし。エンド・ロール後の映像はどう見ても続編作る気マンマンだし(笑)。

で、この映画の見所について。
前述したパワードスーツがマーク1、マーク2、そしてマーク3へと改良・洗練されていくトコは、過去に既製のプラモデルを自分風に改造したりミニ四駆のチューンナップに夢中になった経験がある人種の色々なボンクラ本能が刺激されること受け合い(苦笑)。やっぱ男って幾つになっても、秘密基地で自分だけの秘密兵器を作るってシチュに弱いンですよね、基本的に。マーク3や試作品特有の銀一色のマーク2も格好良いですが、私自身は初期型(マーク1)無骨なデザインも捨てがたかったり、横山宏メカっぽくって(笑)。
コメディ部分についても大味なアメコミ映画にしては良く出来て無理なく笑わせてくれます。トニー・スターク役のロバート・ダウニー・Jrやローディ役のテレンス・ハワードにペッパー・ポッツ役のグウィネス・パルトローがお互いに繰り出す漫才みたいな会話とか。個人的には『不器用アーム』とスターク社長とのやりとりが一番好きだったり。「こっち見んな」ってトコが。
あとお約束のヒロインとの恋愛模様については意外に純情ドラマしていたのに驚いたり。フツーなら劇中にキスの一つでもしそうなのに、そのキスですらお互いに途惑ったりして。30代のイイ大人同士なのにオタオタする光景は実にニヤニヤ出来ます。

最後にエンドロール後の「あるシーン」についてですが意外な有名俳優が出てきます。他作品で蛇と飛行機に乗ったブチギレ刑事なあの方です。クレジットに名前が出てなかったのでホンマに不意打ちだったわッ(笑)。
そして語られる『アベンジャーズ』への布石。2011年の『本編』公開までに色々な作品に絡ませていくみたいなので結構期待しているンですよね。しかし間違っても『シビル・ウォー』編はやらないで欲しかったり。(※どんな内容かはググればすぐ解ります。スゲエ救いがない結末なので・汗)

正直、以前に観た「ダークナイト」と比べるほど完成度は高くないですが(つか、「ダークナイト」が神作品すぎるのですが)、観終わって爽快に元気になれる良い映画だと思いますよ。


●総合評価 75点
「スパイダーマン」「ダークナイト」のように2作目で思いっきり化けて欲しいので期待値も込めてこの点数で。作品単体ならアクションが思ったより少なかったのでマイナス5点ぐらいかな。

9/27電画観測。

2008年09月27日 18:40

《ストライクウィッチーズ》

「どるとむんと。」さんにてスト魔女マンガ「ストライクな魔女さん達 その2」。(9/27)
糖が脳にまでイッた模様。色々な意味で(笑)。

「ホーミングのアレな日記」さんにて芳佳&リーネ。(9/27)
芳佳は間違いなくオッパイ星人の系譜(何

「ネコマミレの描きなぐり」さんにてエーリカ・ハルトマン。(9/27)

「うっちゃれ☆茶のみ堂」さんにて秘め声CDを聴く坂本少佐と芳佳。(TOP)
個人的には坂本さんの歌が一番可愛いと思います。ナンか無理してるって感があって。(マテ

「Air's Life」さんにてペリーヌ・クロステルマン。(9/27)

《アイマス》

「パンダが一匹。」さんにてACM絵。(9/27)

「ぬころぐ」さんにてキャッチボール真。(BLOG 9/27)

《東方》

「Psychosteak」さんにてクラッシック・カーとレミリア様。10月。(TOP 9/27)

9/26日々雑記。

2008年09月27日 00:08

本日は色々とCDを大量に注文。
10~11月って色々と期待している新譜が出るからナァ。一応列挙してみると、

ブラック アイスブラック アイス
(2008/10/22)
AC/DC

商品詳細を見る

まずはAC/DCの実に9年ぶりとなるニュー・アルバム。この辺はHR/HM好きならおさえて当然っつーか。最近、新旧PVもよく観るようになりましたが、良くも悪くもこの連中の音楽は変わンねぇナァと。
あ、あとこのアルバムの曲名の邦訳はナカナカ狂っていてイカしてます(笑)。

Folie a DeuxFolie a Deux
(2008/11/04)
Fall Out Boy

商品詳細を見る

そして最近ハマってしまったFall Out Boyの新譜。日本版ではDVD付限定盤(AA)とかも出ていますが、まぁそんなオマケに興味がないなら輸入盤が安くてオススメ。
しかし↑のジャケット絵を見る度に「クマーッ!!」と叫びたいのは私だけではないハズ。(ぉ

ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付)ベスト・オブ・SUM41 デラックス・エディション(DVD付)
(2008/11/05)
SUM 41

商品詳細を見る

で。Fall Out Boyと同日発売のSUM41のベスト・アルバム。
コレは日本でのみの企画盤なので高いのはしゃーないとして(苦笑)、限定盤は過去の13曲分のPVを収録したDVDが付いていたりして、前からSUM41が気にはなっていたけどアルバムを買い損ねていた私には渡りに舟だったので。

あとは10月下旬に出るHoobastankのアルバム(AA)も気にはなっているけど、コレはチョット様子見かなー。

そんな感じで予約注文ボタンをポチポチ、とな。

9/26電画観測。

2008年09月26日 22:02

《東方》

「Leaf-Garden」さんにて秋穣子。(9/26)

「風道」さんにて西行寺幽々子様。(9/26)

「すか」さんにてスカート脱げた射命丸文。(TOP)

《ストライクウィッチーズ》

「CATscratch」さんにて木の上のフランチェスカ・ルッキーニ。(TOP)

9/25日々雑記。

2008年09月26日 00:23

今週末は「アイアンマン」を観に……と、思っていたらナニやら予想外の予定が。勘弁してくれー(涙)。日曜はギアス最終回をリアルタイムで観たいし。色々と忙しい休日になりそう。

ウィル・スミスの「アイ・アム・レジェンド」の続篇にワーナー・ブラザースがGOサイン!!、独りぼっちになるまでの終末秘話を映画化!!
うーん、コレはどうだろ。前作がラストで色々な布石投げっぱなしで終わったので、それの回収譚みたいなのならイイんですが。

PC98の頃を語ろうよ…。(翠星石のギャルゲーブログ)
あああああッ、懐かしすぎで涙出てくるわッッ(泣笑)。
しかし途中からconfig.sysとautoexec.batの話題になって、フロッピー起動がどうしても気に入らなくて深夜まで躍起になってメモリ容量空けていた学生時代を思い出したり。

貧乳おっぱいが揺れる時の効果音ってどんなの?(ぶる速)
真の貧乳などは音などせぬ。
したとしても朧で儚げで仄かなモノだ。正にワビサビの世界。自分的な貧乳世界では(ぉ

C.C.「服を着ろ」。(ゴールデンタイム速報)
そして新たな全裸紳士の伝説がまた一つ……。

9/25電画観測。

2008年09月25日 21:55

《アイマス》

「あらもーど」さんにて小鳥オンリーペーパー漫画。(9/25)
寧ろ透けた下着が何色か知りたい(※個人的には黒希望)。

「PennyLane」さんにて痛ンブラー絵・律子。(TOP)

「えおきば。」さんにてブルマおにぎり美希。(9/24)

《ストライクウィッチーズ》

「きぃら~☆の隠れ里」さんにてフランチェスカ・ルッキーニ。(TOP & Diary9/25)

「コマイズム」さんにてスト魔女マンガ「小っさ~ニャ」6話。(9/25)
リーネさん……。

《ベビプリ》

「GEAR-Z」さんにて色白安産型な春風。(独り言or絵参照)

9/24物欲残滓。

2008年09月24日 22:34

今回は「濃い」ラインナップかも。

葵せきな「生徒会の日常」 609円
藤田和日郎「月光条例」2巻 420円
戸田泰成「ジャイアントロボ 地球の燃え尽きる日」4巻 580円
(以上AAリンク)

「生徒会~」シリーズはやはり巻を重ねてきた所為か今巻はチョット違った視点での「番外編」って内容なのですが、最初の頃と比べるとやっばあまり笑えなくなっているなー、と感じたり。未だ2/3しか読んでいませんが。
「月光条例」は相変わらずの富士鷹ジュビロ節が冴え渡ります。特に一寸法師の心情の吐露シーンのカッコ悪さとそこから盛り上げるカッコ良さはこの人にしか描けねぇよなぁ、と思ったり。
「ジャイアントロボ」については中盤で多少中弛みな展開ですが、中條長官&韓信の酷いヘタレアホっぷりに目眩を感じたり、大塚署長の「特殊能力」には笑わせられたり。ホンマにこいつら『九大天王』なのかと(笑)。そんな暴走変人ばかりのこの物語でやっと儚げ系のヒロインのサニー・ザ・マジシャンが登場。さてどうなりますか。あと大作君のウザさはOVA版から相変わらずッス。

で。本日の散財額は1,609円也。

【2008年散財合計額】
・5月 38,971円。
・6月 41,569円。
・7月 64,472円。
・8月 14,918円。
・9月 18,667円。


9/24電画観測。

2008年09月24日 21:48

《アイマス》

「ちんちくりんぶろぐ」さんにて乙女チック・メガネ真。(9/24)

「混沌レディースタジオ」さんにてアイマス漫画「名探偵っぽいよ! うさちゃん」。(9/24)
あ、俺がいる……じゃなくて、正直なトコここ数日忙しくって未だ園児プレイを堪能しておりませんが(笑)。

「ぬころぐ」さんにてエースオブクラブ真。(BLOG 9/24)

《ストライクウィッチーズ》

「INFINITY DRIVE」さんにて「すとらいくうぃっちーじゅ」第10話。(DIARY 9/24)
シャッキーニは恋人っつーより完全に親子か姉妹感覚だな。

「SixAlchemy」さんにて妄想暴走気味ゲルトさん。(9/23)
ダメだこの姉キャラ。

《東方》

「pxel phantom」さんにて妖夢×鈴仙の子。(9/24)
マーブルファンタズム――ッッ!?

「俺家」さんにて酔いどれ萃香。(9/24)



最近の記事


