FC2ブログ

「紀元前1万年」。

2008年05月01日 21:00


【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/10000bc/

つーコトで今年GWのバカ映画双璧の1つ「紀元前1万年」を観てきまして(双璧のもう1つはニコラス・ケイジ主演「NEXT」)。
いやーエメリッヒ的でエメリッヒ風で例えるならエメリッヒで、実にエメリッヒな映画でした。
いや、そうとしか言えねえモン(笑)。

原始人達のマンモス狩りシーンとかはマァ良いとして、雪山を歩いていていきなり熱帯雨林のジャングルに突入したり、ピラミッド作るのにマンモス使っていたり、山岳民族が白人で砂漠民族が黒人なトコとか、もうツッコミどころ満載。私は今までのエメリッヒなトンデモ映画(「インディペンデンス・デイ」「デイ・アフター・トゥモロー」等)に慣れていたので終始ニヤニヤして観ておりましたが。

物語は相変わらずの「民族団結して悪の帝国を倒そうぜッ」とゆーハリウッド的単純明快なノリ。たまーに観たくなるンですよねこーゆーの。素朴で美味い和食洋食ばかりで食べ飽きて、無性に身体に悪い成分満載のジャンクフードを貪り食いたくなる感じといいますか。
ただ、今回の映画で残念なのは『ジャンル名:エメリッヒ映画』なのにトンデモSFX成分が弱めってトコですかね。予告編で出てくる格好いいサーベルタイガーは中盤チョイ役だったし、色々なモンスターが出てきてトドメに恐竜か宇宙人か超能力者とか出してくるのかと身構えていたのに、ラスボスは普通の人間で終わっちゃうし。ピクルが出てきても驚かなかったぞ多分。
どうせならトコトン突き抜けた方がイイと思うのよエメリッヒには。だって資料集めるのにGoogle使ったぐらいだしなッ。
ナンて適当な。でもそんなトコがエメリッヒ。
で。結局この映画で監督が伝えたいコトは、

「お前らっ、肉ばかり食べずに野菜も食えよッッ!!」

ってコトですよね、分かります!!(ぉ
いや、観に行った人の5割はそう感じるのではないかと。


●総合評価 40点
無駄なまでのCGとエメリッヒ監督お得意の建造物大破壊を楽しむ映画。
物語なんて期待してはイケマセン(笑)。
でも、子供やスイーツ(笑)な人にはウケが良いかもね。

スポンサーサイト



5/1電画観測。

2008年05月01日 18:59

《アイマス》

「え、があったりなかったり」さんにてミニウェディング千早。ぶいっ。(5/1)

「じぇのばけ~き」さんにてキワドイ水着の真。(DIALY 5/1)
取り敢えず後ろのPをヤッちゃってOKっすか(アッー!!

「ねこまた屋」さんにてミニウェディングあずささん。じゅわ~ん。(4/30)

「赤橙」さんにて春行きバス停前の千早。(4/30)

「eau-Rougeを駆けのぼれ!」さんにて「団結」ピヨちゃんパート?(4/30)
流石にソレは無理ありすぎます、小鳥さん(汗)。

「チドリヌ」さんにて765事務服を着たあずささん。(DIARY 4/30)

《東方》

「海蒼玉」さんにてビキニ咲夜さん。(5/1)

「くろがね堂」さんにて「王者の技」に目醒めたパチュリー。(5/1)
よりによってソレかよッ(笑)。

《その他》

「ニリツハイハン」さんにて寝起きっぽいセイバーさん。(5/1)

4/30物欲残滓。

2008年05月01日 00:48

本日はチョイと映画(「紀元前1万年」)を観に行ってメシを喰ってドババーと本を買い込み。
つか近所の本屋の品揃えがどれだけ悪いか痛感しちまうナァ。ラノベ系はほぼ全滅だし(苦笑)。
あと本日の本命だった「ローゼンメイデン 新装版」1巻(AA)は見つからず。うがー。

本日の散財晒しー。

背景に意味はありません。多分。

村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」14巻 580円
日本橋ヨヲコ「少女ファイト」4巻 620円
田島昭宇・大塚英志「多重人格探偵サイコ」12巻 609円
(以上AAリンク)

背景に意味はありません。おそらく。

冲方丁「オイレンシュピーゲル 肆」 680円
冲方丁「スプライトシュピーゲル IV」 798円
太田垣康男「MOON LIGHT MILE」16巻 540円
(以上AAリンク)

まぁ、漫画が今回は殆どなんですが。

「少女ファイト」はやっと4巻になって練のバレーに対する負い目が払拭されて、ラスト辺りはちとジワッとキてしまいましたよ。あと小田切と式島の清い交際モードは見ていて楽しいわ。
「サイコ」については一応今まで読み続けてはいたけど、いい加減話が混沌としてきたので「切ろうかなー」と考えていたら、どうやら最終章に突入らしく。ならばあと2~3巻ぐらい付き合ってみるか、と。しかし、このマンガほど最後が皆殺しEDでも納得出来ちまうのがある意味恐ろしい(苦笑)。
「MOON LIGHT MILE」は遂に第1部が完結したのですが、ラストの吾郎とロストマンの対照的な結末は少し驚いたり。折角、二人とも和解してまたザイルパートナーとなったのに。なんつーかヤリきれねぇ。
「オイレン」「スプライト」については未だ2巻までしか読んでいないので、積山に放り込む事に。少し積山の標高が低くなってきたのにこのざまか(苦笑)。

で。今回の合計額は3,827円也、と。

【2008年散財合計額】
・5月 10,569円。





最近の記事