
--年--月--日 --:--


ヱヴァ新劇場版公開日。

2007年08月31日 23:35

つーコトで明日初日です。しかも1日で1000円デーです。死ぬわ。
まぁ、観に行きますけどね。チケット確保しちまったし。ついでに「デス・プルーフinグラインドハウス」も同日公開なので一緒に観てきます。アンノ映画とタラ映画ってかなり食い合わせ悪そうだな(苦笑)。
感想は多分日曜ぐらいでも書きますので。
【関連リンク】
12年ぶりの興奮必至!『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の驚くべく全ぼうがマスコミに公開。
緒方恵美(碇シンジ役)インタビュー。

ストーン監督が再びベトナム戦映画「ソンミ虐殺」描く。
「プラトーン」「7月4日に生まれて」以来のオリヴァー・ストーン監督のベトナム映画が久しぶりにやって来ましたな。恐らく左翼派バリバリな内容になると期待(ぉ
因みに題材にしている「ソンミ虐殺」についてはコチラを参照。
そーいや昔、新谷かおるセンセがコレが元ネタの戦争漫画描いてなかったっけ?
記憶がイマイチ曖昧なのですが(苦笑)。

「いれずみの男」リメイク版に、ザック・スナイダー監督が決定。
「ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク)」「300」と立て続けにヒットを飛ばして一番個人的に期待しているザック・スナイダー監督の4作目も決定。しかしすっかり売れっ子になりましたねぇ。

リドリー・スコット、「SFは死んだ」。
他の若手監督がほざいたら非難囂々でしょうけど、リドリー御大が言われるとナンとも重い言葉に。つか確かに最近のSFって過去のリメイクとかばっかやって目新しいコトやってないですなぁ。

「Leaf-Garden」にてミコミコ慧音絵。(8/31)
本物(霊夢)よりカリスマが高くて俺が泣いた。



「呪怨 パンデミック」。

2007年08月31日 20:46


【公式サイト】http://ju-on.jp/

何故かこの映画観る直前になって「吹替版しかないんですけどー」とか言われたので仕方なくソッチを観たのですが。

こ れ は ヒ ド イ 。

あの独特の恐怖映像が棒読み素人声演技で見事な迄にブッ壊されてます。
「なんだよー、この聴くのが拷問とも思える声優はッ」とムカつきながらエンドロールの吹替配役を確認するとそろそろ旬が終わりそうな女性お笑い芸人の名前がズラリと。ああ、なんか納得。(ぉ
つかこの声優をキャスティングした配給側社員は佐伯伽椰子&俊雄に呪い殺されてしまえ。アメリカ公開から1年ぐらい放置されてやっと公開されたのにこの仕打ちはあんまりとしか。

まぁ最大の問題である吹替えについての話題はこのぐらいにして。
今回はシリーズ通して恐怖の対象である佐伯伽椰子の過去に焦点をあてており、「伽椰子があれだけの呪いの力をどうやって手に入れたのか」が語られるワケですが、ナンかドンドン後付設定で強くなっていく伽椰子さんマジ最強(笑)。今なら山村貞子とだって互角に渡り合えそう。
そして終盤にはあのオンボロ廃家からアメリカ本土へ上陸しちゃうワケですがその辺になると怖いはずの映像がもはや笑えるレベルに。ラストのオチはマギー司郎かゼンジー北京かよッてなぐらいに。まぁ、清水監督自身、過去に「『怖がらせる』と『笑わせる』はおなじコトだ」と言ってましたからなぁ。多分恐らく狙ってる(笑)。
で。そんなこんなで、アメリカに渡った伽椰子と俊雄の活躍(?)は2008年の第3作へ続くワケですが、次は絶対吹替版で観るまいと硬く決意なんぞを。
いや、マジで。


●総合評価 55点。
流石にあの独特の怖い映像も何回も観れば少しパワーダウンと云うか観客側が慣れてしまったと云うか(苦笑)。個人的にはこの物語をどんな風に纏めるのか期待はしてますが。


「ベクシル -2077日本鎖国-」。

2007年08月28日 23:12

【公式サイト】http://www.vexille.jp/

……何この劣化攻殻機動隊(ぁ

ぶっちゃけてしまえばそんな一言で終わってしまいそうな映画です。
いや、だってねぇ、パワードスーツのデザインはまだ許せるとして、羽が生えたようなデザインのヘリが出てきた時は思わず「ふぉろ~み~」(BY『イノセンス』)と口ずさんだり(笑)。ま、ワザとじゃないにしろそれだけ『攻殻』の影響が大きいってのもあるンでしょうねぇ。
映像面では全編ライブCGは確かに綺麗で見応えはあるのですが人物が蝋人形っぽくて初見の人はチョット戸惑うかもしれませんね。私は前作の「APPLESEED」で耐性(笑)がついているので結構スンナリと入れましたが。
物語については冒頭の雪中の洋館突入シーン辺りはそれなりにワクワクさせてくれるのですが、鎖国日本に潜入した辺りから徐々に失速して終盤はキリモミ状態で激突してるっつーか。
「最新技術を独占する日本は悪だ。だから日本人達は老若男女問わず全滅すべきだ」
と云うあからさま過ぎる反日オチは個人的にはムカつきを通り越して思いっクソ寒くなったりしましたけど。実際これが個人的邦画ベスト5に入る「ピンポン」の曽利監督の作品とは到底思えませんでしたわ。一体どんな横槍が入ったのやらと下衆の勘繰りをしたり。
映像的は色々と新しいモノに挑戦して頑張っているのに脚本が足を引っ張っているのはなぁ……惜しいよなぁ。


●総合評価 50点
何は無くとも脚本がダメすぎ。「映像を見せる為の脚本」ではなく「脚本を語る為の映像」を目指さないと。


「いけるッ!」「いくなーッッ!!」。

2007年08月25日 20:58

――そんな日々を送っております(ぇ

で、本日は久しぶりにノンビリと休日で届いて未開封だったアイマスMASTER ARTISTの千早CD亜美・真美CDを聴きながら昼間っからビールなんかを。ダメ人間最高。いぇー。
しかし、今回のMASTERARTISTも実に良い出来。千早CDの歌のガチっぷりは予想出来て安心して聴けましたが、亜美・真美CDは歌の良さだけでなくトークでの物真似がスゲエ。真剣スゲエ。歌の良さは最近になって知りましたが、ここまで芸達者とは。ファンになりそう。

そして間を置かずして次のMASTER ARTISTが続いていく訳で。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさTHE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
(2007/09/05)
たかはし智秋(三浦あずさ)

商品詳細を見る

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 08 水瀬伊織
(2007/09/05)
釘宮理恵(水瀬伊織)

商品詳細を見る

ああ、楽しみ楽しみ。

【関連(?)リンク】最近お気に入りアイマス系ニコ動画。
・「塊オンザスウィング」松崎しげる with IM@S ALL STARS。

観ていてとても楽しい気分になれる良質アイマス塊魂コラボ動画。
つか合間のネタが秀逸すぎて私も思わず宮崎吐夢化。(←何故に

・「最強パレパレード」(ハルヒラジオOP)。

いくつもパターンが作られている曲ですが、個人的にはコレが一番シンクロ率も気持ち良くて好きですね。あとランバ・ラル最高。

イーグルス、28年ぶりにスタジオ録音アルバム発売へ。
私の親父の世代が大好きで良く聴かされたンですよねー。イーグルスは。ソレが新曲とはどんな風になるやら。
あと、よく日本では勘違いして明るいシーンとかで「ホテル・カリフォルニア」を流すTV番組とかありますが、アノ曲の原詩はスッゲェネガティブですからーッッ!!
ワムの「ラストクリスマス」と同様に。ま、そのギャップに笑うのもある意味深い楽しみ方かも(ぇ

ミュージカル「オズの魔法使」がダークなファンタジーに?
プロデューサーが「スポーン」原作者のトッド・マクファーレンってだけで間違った方向に期待している俺、参上。

ビビッドなチャイナ服が登場! 「アイマスカタログ」第8号配信。(電撃オンライン)
どうみても は い て な い 。 です本当にありがとうございました。
……いや、アクシデントの時はやっぱ見えないンでしょうけどね。でも無駄に期待してしまいそう。

「なまもななせのひみつきち」さんにて可愛い下着装備かがみん絵。(8/25)

「チキチキTurboR」さんにて「残暑見舞い申し上げま~」な、つかさ絵。(8/24)
そーいや暑中見舞いハガキなんて何年書いてないンだろ(汗)。

夏の甲子園が終了。

2007年08月23日 02:34

いやー、久しぶりに熱くなれる決勝戦でしたね。
しかも優勝したのは私立校ではなくてスポーツ特待生制度もない公立校のただ「野球が大好きな」生徒達。なんつーか最近ハマった「おおきく振りかぶって」みたいで無駄なまでに熱心に応援してましたよ。仕事中に(ぉ
しかし8回裏の逆転満塁ホームランはマジ鳥肌たったわー。
【関連リンク】公立校・特待生なし…佐賀北、頂点に立ったのは普通の生徒

ありがとう ありがとう
SunSet Swish (2007/08/22)
SE
この商品の詳細を見る

そして帰宅して、テレビで試合ダイジェストを観ながら今日(22日)買ってきた「おお振り」新ED曲を聴いていたらなんつーかマジ涙が出てきそうになったり。他にも「奈落の花」とか買ってきたのだけど今日だけはナンかひたすら「ありがとう」をエンリピしまくり。

で。同日発売のアイマスMASTERARTISTの千早亜美&真美はアマゾンから未だ発送メールが届かず。うがーッッ!!(血涙)

「Leaf-Garden」さんにてちびキャラなアリス絵。(8/22)
あと捕捉が遅れましたが16日の妹紅&慧音絵も好きだわー。
さて「風神録」はいつショップ売りかなー、と首を長くして待ってみたり。

「NYA=FU」さんにて腋よりも腹部に視線がいってしまう霊夢TOP絵。

「にぽンち」さんにて夏コミおつかれぅーなアイマスやよい絵。(8/21)


えー、お知り合いさんとか身内には話していますが現在マヂで周囲の状況が洒落にならン状況なので、また更新が遅れそうです。ホンマにスミマセン。映画も色々と観ているので感想をサッサと書きたいのにー。

お盆中日。

2007年08月15日 23:56

そして、今日も私は仕事。しかし、ここ1週間の暑さは一体何なんだ(汗)。
週末の夏コミでブッ倒れたり、熱中症で死亡ってニュースだけはマジ勘弁して欲しいですな。行かれる皆さんは暑さ対策を万全に。

2007.セガール未体験衝撃映像3連発!オヤジの映画祭 10月27日いよいよ開幕!
公式サイトはコチラ。つか十把一絡げで全然宣伝する気ねぇだろソニー・ピクチャーズ(笑)。
因みにラインナップは「沈黙のスティルス(原題:Flight of Fury)」、「沈黙の激突(原題:Attack Force)」、「沈黙の報復(原題:Urban Justice)」……て、全部「沈黙」ってつければイイもんじゃねぇぞ。
流石に私も観に行きたいとはなぁ。一気三本立て上映なら考えてもいいけど。

ニトロプラス夏コミ出展「ニトロ+ロワイヤル -ヒロインズデュエル-」の情報公開。
ぶっちゃけヤリすぎだ。でもかなり心惹かれるのも確かなのですよ。
しかも瑞麗の声が田村ゆかりって。やはり黒いからッ、黒さゆえなのかッ(ぉ 加えてお兄ちゃんマジオプション。
予想ではラスボスはナイアさんっぽいよなぁ。

「Leaf-Garden」さんにて東方ミニキャラ情意3名絵。(8/15)
えー、スンマセン。誰かこの絵を携帯ミニストラップにしてくれる職人さんをー。(←コラ

「DEMOUR402」さんにて暑中見舞いな水着魔理沙絵。(ブログ 8/15)
暑い日々が続いているのでとても涼しげな絵で気分だけでも……って、ああッ、また今年も海に行ってないッ(涙)。

「5年目の放課後」さんにて「さよなら絶望先生」の小森切たん絵。(8/14)
アニメでの彼女の色の白さに不覚にもドキドキしてしまった私は(以下略)。

「ぺんぎんのあしあと」さんにてVi服な美希絵。(8/15)
美希のVi服は腰とお尻のラインがナンというか……うん(←ヨダレ拭け)。

「こもれびのーと」さんにて暑中見舞い水浴び和風メイドさんTOP絵。

「オーシャンズ13」。

2007年08月14日 12:15

【公式サイト】http://wwws.warnerbros.co.jp/oceans13/

前作の「12」が余りにアレすぎたので(苦笑)正直あんまし期待してませんでしたが、予想外に面白かったですわ。3作品をランク付けするなら「13」>「11」>「12」って感じで。
「12」では物語がアッチへフラフラ、コッチへフラフラとなってオチも力任せっつーか反則に近い内容でしたけど、今回は単純明快一本道で骨太な物語にしたのが大正解。
冒頭の20分ぐらいで状況説明をして、敵キャラのホテル王・バンクが登場して、オーシャン(ジョージ・クルーニー)達が集結して、以後はひたすら色々と相手をハメる為のコンゲームを軽妙なジョークを交えた会話で見せていくのがスッゴク楽しいと申しますか。コンゲームについても手に汗を握る緊張感と云うよりは、子供時代の手の込んだ悪戯を準備するような高揚感みたいな雰囲気で進んでいくし。なんつーかユルイ。とことんユルイ。でもキライじゃないけどな(苦笑)。

個人的に笑ったシーンはライアン(ブラッド・ピット)が部屋にやって来たら、オーシャンがテレビ番組を観て涙眼になっていて「唐辛子を噛んだ」って誤魔化すトコですかね。その後二人でまたテレビ観て泣きそうな顔になっているし。なんつーか、萌え。(何

そんな笑いの中にも仲間であり、師でもあったルーベンにどれだけ救われたかの思い出を語ったり、どんな事があっても仲間を見捨てない昔気質な浪花節を魅せられたりして、ラストシーンはナンとも気持ち良い気分になれました。日々目まぐるしく変わっていくラスベガスの街並。でも決して男の『誇り』と『友情』は変わらないと云いますか。


●総合評価 80点。
豪華なキャストで眺めるだけでも楽しいですが、古き良きハリウッド系犯罪映画みたいな爽快感もナカナカ無視できない楽しさだと思います。

「スタ→トスタ→」聴いてみた。

2007年08月14日 02:18

・アイドルマスター「スタ→トスタ→」プレビューMAD。

日曜放送なのに、もう販促MADって。職人さんマジ仕事早すぎ。
で、聴いてみましたが、今までチョット亜美真美の声に抵抗があった私ですが、この曲はアリかもと思ったり。ぶっちゃけ、あの独特の演歌調コブシ声がココまでフィットして可愛い曲になるとは。聴く度に頬がニヤけてしょうがねぇ。千早は実に正当直球勝負でしたがコチラはイイ意味で不意打ちを喰らわされたなぁって感じです。ああ、マジで発売日が待ち遠しいわ。

ついでに思いックソ吹いてしまったアイマス(?)系動画をもう一つ。

まさか、こんな賞味期限が切れたようなネタで腹抱えて笑ってしまうとは。
くやしい……ッッ……でも、笑っちゃう(ぉ

「Leaf-Garden」さんにて猫耳慧音絵。(8/13)
是非その猫耳で頭突き一発。こう、脇腹を抉るような。

「よりみち」さんにてホロロレ(狼と香辛料)イチャイチャ漫画。(8/13)
ホロさんマジ小悪魔。


色々と涙眼。

2007年08月13日 02:09

世間はお盆休みで9連休って状態なのに、私は明日も仕事ー。
……イイもん、世間があくせく働いているのを横目に見ながら長期休暇とってやるもん。上司様を脅して説得して(ぉ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」予告編第2弾公開。
ナンか公式が重たいのでYouTubeやニコ動画へのリンクも貼っておく。

ニコ動画リンク。

最初は「微妙だなー」と思っていた宇多田ヒカルの主題歌も何度も聴くと慣れてきたり(苦笑)。しかしラストにカヲルが出て来るのにはチト驚き。ラストに顔見せ程度なのか、それともレギュラー扱いなのか。恐らく前者っぽいけど。

『ホビット』の監督はやはりピーター・ジャクソンか?
PJ版LOTRファンには僅かな光明が見えてきた展開に。しかしPJ監督自体は色々と制作スケジュールが押しているだけに本格的に動き出せるのは2~3年後ぐらいじゃねぇか?とも不安になったり。ま、何年でも待つつもりですけどね、私は。

『CASSHERN』次回作は『GOEMON』?紀里谷和明監督の待望の新作映画が始動!
いや、まだヤる気マンマンだったのかキリヤ監督(笑)。しかしエキストラどころかボランティアスタッフを募集するあたりでかなりのギリギリ感漂いまくりっつーか(汗)。

みんな大好き(色々な意味で)なウーヴェ・ボル監督最新作「BLOODRAYNE 2」の予告編が公開。
キリヤに続いてボルまで……ッッ(ぉ
しかし結構それなりの俳優陣のハズなのにこの予告映像の微妙さ加減はどうしたモノか。

「Leaf-Garden」さんにて魔理沙絵。(8/12)

「STEALTH BROS.eX」さんにて紅葉な霊夢絵。(8/11)
「もうチョット……こう……下のアングルと云うか」「見えなければ萌えませぬ」(何

「人にやさしいWeb」さんにて東方風神録のにとり絵。(8/11)
光学スーツって……京レ2902型かッッ(違

「5年目の放課後」さんにて「スカイガールズ」の音羽絵。(8/11)

瀕死中。

2007年08月09日 03:12

つか死にそう。死んだ。転生して鬼の血脈一族の三女に出逢える日も近いかも知れぬー。(※すっげぇ澱んだ瞳で)

まぁ、アレですよ。どれだけ大変な状態かを「エアー○ンが倒せない」の替え歌で書くと十五番ぐらいまで歌詞が出来ちゃってHelloweenの「守護神伝 第2章(Keeper Of The Seven Keys Part2)」もかくやと云う状態で(以下略)。
そんな日々を過ごしていますが、何故か映画にはキチンと行けていたり(ぉ
「オーシャンズ13」と「怪談」は観終わったので近いウチに感想でも。

そんな風にバタバタしていて危うく忘れそうになっていたCD予約をソソクサとAmazonでポチッたり。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早
今井麻美(如月千早) (2007/08/22)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
この商品の詳細を見る


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美
下田麻美(双海亜美/真美) (2007/08/22)
Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
この商品の詳細を見る


……と、まぁこの2枚の購入は鉄板として。

人として軸がぶれている 人として軸がぶれている
大槻ケンヂと絶望少女達 (2007/08/22)
キングレコード
この商品の詳細を見る


発売日が同じで、せっかくだからコレも一緒に注文するのは自分でもどうかと思った(汗)。
因みにこの曲と一緒に「踊る赤ちゃん人間」の2曲を交互に聴くと、すっげぇ気分的にイタタマレナクなります。ちょっと樹海に身長伸ばしに行きたいぐらいに(笑)。
でも気が付くと何度も聴きたくなる。……私ってマゾヒストだったのか?

【参考ニコ動画リンク】
・アイドルマスター 如月千早 目が逢う瞬間(とき)。(8/13リンク修正)

ラジオの音源だけでココまで作れる職人さんはホンマに凄すぎ。才能を間違った方向に暴走させすぎとゆーか。取り敢えずCD届くまではコレを毎日エンリピしまくりますがー。

・アイドルマスター 踊る赤ちゃん人間 雪歩。

註:かなり上級者向け映像です(笑)。
しかし、アイマスでこの曲やろうと考えた事自体がある意味スゲエ。


「ビューティフル塊魂」でIM@S ALL STARS(アイマスオールスターズ)が参戦ッッ!(情報元:好き好き大好き!さん)
この参戦のニュースを聴いただけで一気に購入意欲が沸きましたわ。この調子でエースコンバット6とかにも隠しキャラとかで出てくれたら神展開なのですが(←ソレは無理)。

「ブレードランナー ファイナル・カット」ベネチア映画祭でプレミア上映。
つーコトでもうこの映画も25周年となってしまうのですなぁ、と感慨に耽ってしまったり。SF&映画ヲタの例に漏れず私もこの映画は何回も観ましたからねぇ。
OP映像(↓)はもう完全に別物っぽい出来だし。

是非ともデジタル加工でリファインされたこの作品を劇場の大画面で観てえー。

「5年目の放課後」さんにて「さよなら絶望先生」の小節あびる絵。(8/7)
つい先日、私もアニメを見せて貰ったのですが色々とヤバいネタ多すぎて笑ってしまいましたわ。エロス溢れるOPとか赤ちゃんネタとか。あと小森タンの可愛さはガチすぎ。人並みならぬスタッフの愛を感じると云いますか。コレはDVDを買ってしまうかもぬ。

「Leaf-Garden」さんにて巫女服霊夢&萃香TOP絵。
しかしこう見ると霊夢が萃香のお母さんに見えてしょうがねぇ(ぇ

「アズマ屋支店」さんにてチアガール真絵。(日記 8/8)



最近の記事


